株式会社悠陽工房

相見積もりは危険!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

相見積もりは危険!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

相見積もりは危険!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

2022/04/21

滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房です。ブログのページに来て頂きありがとうございます。日々外壁塗装に関する内容で皆様にお役立て頂けることを目標に更新していきますのでよろしければ最後まで見てください。

4/17のブログにお得な情報載せてます。

そちらもぜひご覧下さい。

 

今回はタイトルの通り、『相見積もりは危険』という内容でお話しさせて頂きます。

というのも外壁塗装をご検討している方も多い季節だと思いますし、ご検討される方は基本的に相見積もりをされると思うので、今回の内容をご参考にして頂けたらと思います。

 

 

まず相見積もりがダメだと言っているわけではありません。

ただ、一括見積もりサイトやポータルサイトからの相見積もりは危険です。

なぜ危険なのかご説明していきます。

 

1.怪しい業者からも連絡がくる

一括見積もりやポータルサイトには「優良業者のみが登録」と謳っていますが、実際は手数料などの支払いさえしてしまえば、誰でも登録できます。

実際に当社にもその類いの電話が何件もかかってきています。

審査や試験はないので業者の質は保証されていません。

 

2.適切な価格で質の良い工事ができない

なぜ一括見積もりサイトやポータルサイトは無料で利用できるのでしょうか。

それは施工業者がサイト運営側に以下に記載する手数料などの支払いをしているからです。

・登録料

・月会費

・紹介料

・成約手数料

サイトによって金額や支払い方は違えどどれかは必ず施工業者がサイト運営側に支払いをしています。

その分通常より金額が上乗せしている可能性が高いです。

 

また次のパターンも起こり得ます。

それは通常より金額があまりにも安いというパターンです。

施工業者も相見積もりが前提で提案してくるので数社ある施工業者から選んでもらうために金額を落とします。

そうすると本来費用をかけないといけないところにお金がまわせなくなり、いわゆる手抜き工事に繋がる恐れがあります。

 

結果、サイト運営だけが得するような状態です。

 

・最後に

一括見積もりサイトやポータルサイトは業者を探す手間が省けるなどのメリットはもちろんありますが、上記で記載したようなデメリットがあることをご理解して頂きたいです。

 

やすやすと登録をして後悔することのない様に気を付けましょう。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。