株式会社悠陽工房

外壁塗装工事/高圧洗浄の必要性!/滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

外壁塗装工事/高圧洗浄の必要性!/滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房

外壁塗装工事/高圧洗浄の必要性!/滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房

2023/05/21

滋賀県大津市にて外壁塗装工事を行なっています。

 

外壁塗装工事で足場を組んだら次に必ず行う工程は『高圧洗浄』です。

 

高圧洗浄では外壁を含めた、住宅の外回りを綺麗にしていきます。

 

このとき申し訳ないですが、水道をお借りしております。

 

おおよそですが、外壁塗装工事を行う月の水道代が1,000円〜2,000円程度高くなると思います。

 

後に記述します、バイオ洗浄の場合は洗浄剤の塗布時と洗い流しの全面を洗浄するので約2倍の水道代がかかります。

 

ご容赦ください。

 

さて、外壁塗装工事には必須の工程である高圧洗浄ですがなぜ必須なのかご説明していきます。

 

外壁塗装工事では塗料を塗る前に高圧洗浄にて、ほこり、砂、雨シミなどの汚れやカビ、コケ、さらには傷んだ旧塗膜などを洗い落としていきます。

 

水だけでは洗い落ちないカビやコケがある場合は洗浄剤を使用することもあります。(バイオ洗浄)

 

高圧洗浄で落としきれなかった旧塗膜がある場合はケレン作業を行います。

 

(ケレン作業は下地処理という工程のひとつなのでまた別の機会にてご説明します!)

 

仮に高圧洗浄を行わずに外壁塗装を行なってしまうとどうなるかですが、塗料がうまく付着しないので塗りムラができたり綺麗に仕上がらないなどの問題が発生する可能性があります。

 

また塗装完了後、綺麗に仕上がったようにみえても外壁と塗料がうまく密着していないので早期に塗膜が剥がれてくるなど悲惨なことになりかねません。

 

私はよく外壁塗装をお化粧に例えてお客様にご説明するのですが、洗顔せずにお化粧をしても綺麗に仕上がらなかったり、肌の調子が良くないと化粧ノリが悪くなりますよね。

 

外壁塗装も同じです。

 

きっと普段からお化粧をされる方はわかって頂けると思います。

 

またはホコリまみれのテーブルをイメージして下さい。

 

そこにセロファンテープを貼るとして、きっとそのセロファンテープはすぐに剥がれてしまいます。

 

外壁を洗浄せずに塗料を塗るのは上記のような例えと同じことです。

 

ですので高圧洗浄は外壁塗装を行い、塗膜を長持ちさせるために必須の工程なのです。

 

※あと1点、注意点ですが高圧洗浄は必ず外壁塗装とセットで行うようにしてください。

 

なぜこのようなことをお伝えしているかというとお客様方とお話しさせて頂く中で、家庭用洗浄機(ケルヒャーなど)で外壁を洗っているというお話しをけっこうお聞きします。

 

上記で記述していますが、高圧洗浄の目的として旧塗膜を落とすというものがありますが、高圧洗浄の圧が強いと汚れは落ちますが、それと一緒に外壁を紫外線や雨風から守っている塗膜を痛めてしまうので次の汚れが付着しやすくなってしまいます。

 

ですので高圧洗浄は外壁塗装とセットで行い、傷めた塗膜を再生してあげてください。

 

ましては高圧洗浄はプロに任せるのがオススメです。

 

今回は外壁塗装工事における高圧洗浄の重要性についてでした。

 

外壁塗装工事に関する相談や質問などのお問い合わせ、大歓迎です。

 

相談や質問だけでももちろんok!

 

お気軽にお問い合わせください。

 

滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房

外壁診断士 山平敦史

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。