株式会社悠陽工房

外壁塗装を秋に行う注意点

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

外壁塗装を秋に行う注意点-(9月、10月、11月)

外壁塗装を秋に行う注意点-(9月、10月、11月)

2022/11/29

外壁塗装を秋に行う注意点

当記事では秋に外壁塗装を実施する際の注意点についてまとめておりますので、秋に外壁塗装の実施を検討されている方はご参照いただければと思います。

外壁塗装について秋が人気な理由
秋は四季の中でも外壁塗装のベストシーズンとされております。
人気の理由としましては、他の季節よりも天候が安定しているという点と気温的に過ごしやすいという点が理由となります。
 
秋は四季の中で最も天候が安定しており、急な雨などが発生しにくく、降雪もほとんど発生しない季節になります。
そのため、天候に左右されずに比較的予定通りにスケジュールが進行します。

また、外壁塗装は工事中窓に塗料がつかない様に養生を行うため、窓の開閉ができなくなります。
夏や冬などは、室内の温度や湿度の兼ね合いで窓の開閉を行わないと過ごしにくいですが、秋は比較的窓の開閉を行わなくても過ごしやすい季節になります。
 
外壁塗装は季節関係なく雨の日や雪の日、気温が5℃以下の場合や、湿度が80%以上の場合、基本作業自体が進行できないので外壁塗装業者にまかせきりにするのではなく、依頼主も天候、気温、湿度を注意して塗装してもらうようにしましょう。


秋に外壁塗装を実施するためのポイント
秋は人気シーズンということもあり、依頼しようとしたタイミングで既にどこの業者も予約でいっぱいなんてことも多いです。

また、外壁塗装は施工する職人の腕や技術に大きく影響されるため、秋に塗装できる業者が他にいないといった理由や、値段が他の業者よりも安かったらなどといった理由のみで業者選びを行うと、後で後悔したというケースが後をたちません。

ですので、秋に施工を実施するためには、遅くとも2〜3ヶ月前から業者選びを
始めるようにしましょう。
また、業者選びの際は実績やアフタフォローの内容の確認もしっかりと行うようにしましょう。

また、塗装業者に相談する前には必ず「秋の外壁塗装予約がまだ埋まっていないか」という点を確認した上で相談を進行するようにしましよう。
相談前に秋の外壁塗装予約の能否を確認せずに進行したとしても相談前から既に秋は他の予約で埋まってしまっていては実施することはできません。
時間を無駄にしないためにも、外壁塗装業者の秋の予約枠が余っているかは相談前に確認するようにしましょう。
 

まとめ

秋は気候面において春同様、外壁塗装に適した時期になります。
どうしてもスケジュール通りに進行したい、できるだけきれいに仕上げたいとお考えなら、秋に外壁塗装を実施できるように準備をすることをおすすめします。
秋と春は気候面では似ていますが違いとしましては、業者の込み具合や閑散期や繁忙期による料金の違いかと思われます。

ですが、外壁の劣化状況や症状から春や秋に先延ばしにせず、冬や夏に実施したほうが良い場合も中にはございます。
秋はあくまで気候が他の季節より良いというだけで、外壁塗装は通年実施が可能です。

ですので、外壁塗装の実施タイミング劣化症状や状況なども考慮し総合的に判断を行い依頼することを推奨いたします。
 

※季節ごとの下記特徴について

株式会社悠陽工房では、無料現地診断や無料相談を実施しておりますのでご自宅の外壁の状況気になった際にはお気軽にご相談下さい。

お問い合わせ方法はお電話もしくは問い合わせフォームよりお願いいたします。

■電話番号:077-535-1483

■問合せURL:https://haruhikoubou.com/contact/

※営業のお問い合わせは固くお断りしますので、Salesforceなどへの荷電登録お願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。