外壁塗装工事/梅雨時期でも施工可能です!/滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房
2023/06/14
外壁塗装工事/梅雨時期でも施工可能です!/滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房
6/13より大津市で外壁屋根塗装工事・ベランダ防水塗装工事を行なっております。
さて近畿地方では5月29日頃から梅雨入りが発表されましたね。
昨年に比べて16日ほど早い梅雨入りだったようで、この時期にお話しさせて頂く機会のあるお客様は皆様、雨の心配をされています。
確かに雨だと工程によっては現場をお休みにしなくてはならないので、工期が延びてしまいますが『外壁塗装工事・屋根塗装工事は梅雨時期でも施工可能です!』
皆様の梅雨時期に外壁塗装工事を行うことで感じるデメリット(不安)は大きく2つですよね?
『工期が延びるのではないか?』
『施工不良を起こしやすいのではないか?』
弊社では工期が延びることで費用が上がることはないので心配ご無用です。
だだし外壁塗装工事中は洗浄時の水しぶきや塗料が飛散しないようにメッシュシートを足場回りに張っているのですが、それが陽当たりが悪いなどの理由でストレスに感じる方は梅雨時期は避けた方ががいいかもしれません。
外壁塗装工事中は洗濯物も部屋干しになりますし、少なからず生活が制限されてしまうので、、、
あとは「施工不良が起こりやすいのでは?」とご心配をされる方が多いのでご説明させてください。
皆様は塗装工事が不適切とされる気象条件をご存知ですか?
それは大きく2つありまして、気温5℃以下と湿度85%以上です。
この条件下で塗装を行うと塗膜が乾燥しにくく、乾燥するまでの間に塵や埃、水滴などが付着してしまうため、仕上がりの見た目や塗料の性能に大きな影響を及ぼしてしまう可能性があります。
つまり施工不良を起こしやすいということです。
ですので雪が多い地域では冬場は気温が5℃を下回ることが多く、結露が発生しやすいので冬場は塗装工事をやりませんという業者さんもおられます。
逆を言えば気温が5℃以下、湿度が85%以上でなければ外壁塗装工事は行えるということです。
梅雨時期以外でも天候が雨であれば工事は進められないので、雨が多いことによる工期の延びさえご理解頂ければ他の季節と変わりなく外壁塗装工事を行うことができます。
いま施工させて頂いてます現場も天候と相談しながらしっかり進めてまいります!
※弊社では外壁塗装工事に関する相談や質問を大歓迎でお待ちしております。
※相談、質問だけでも問題ありませんのでお気軽にお問い合わせ下さい。
滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房
代表取締役 外壁診断士 山平敦史