株式会社悠陽工房

外壁塗装の色決め②【滋賀県にある外壁塗装店・株式会社悠陽工房】

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

外壁塗装の色決め②【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

外壁塗装の色決め②【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

2022/03/27

おはようございます。

今日は色決めについて、前回の続きのお話しになります。

 

せっかくの外壁塗装。失敗はしたくないですよね。

そこで今日は失敗しない為のポイントをお話ししていきます。よかったら参考にしてください。

 

色決めはそれぞれ好みがあるので、基本的には好みの色を選べば良いですが、好みだけで選んでしまうと後から後悔してしまうかも、、、

 

1.ご近所や周囲の景観との調和

お住まいのご地域によっては景観法で使用できる色が制限されている場合があります。そうではない場合でも派手すぎる色だと周囲の景色から浮いてしまう恐れがあります。派手すぎる原色などは避けたほうが無難かもしれません。

 

ただ、せっかくの外壁塗装だから目立ったお家に変えたいとお考えの方もいらっしゃると思うのでここは考え方がわかれる部分ですね。

 

2.面積効果

面積効果は色決めで重要ですので、覚えておいて損はないです。

外壁塗装における面積効果とは、同じ色でも塗装面積が大きくなるにつれてしだいに彩度が上がって見え、同時に明度も高くなって見える現象のことです。

明るい色はワントーン暗めを、暗い色はワントーン明るめを選ぶと「んー。思ってたのと違う。」ということが防げるのではないでしょうか。

 

ご参考にして頂けたら幸いです。

【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。