株式会社悠陽工房

あってないような相場!外壁塗装の費用・価格が違ってくる理由!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

あってないような相場!外壁塗装の費用・価格が違ってくる理由!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

あってないような相場!外壁塗装の費用・価格が違ってくる理由!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

2022/05/12

滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房です。ブログのページに来て頂きありがとうございます。日々外壁塗装に関する内容で皆様にお役立て頂けることを目標に更新していきますのでよろしければ最後まで見てください。

 

今回は塗装工事の費用・価格が各業者ごとに違ってくる理由をまとめてみました。

 

目次

・現地調査や見積もり精度

・築年数や劣化具合

・建物の形状

・立地条件や周辺環境

・建物に使われている外壁材

・塗料の種類

・業者の規模

 

・現地調査や見積もり精度

 

外壁塗装や屋根塗替えの費用を見積りするためには、まずは現地調査を行います。


この現地調査によって、工事内容が決まってきます。

 

現地調査がいい加減だと、後から追加工事が発生したり、必要な工事があるのにも関わらず放置されたりした場合は、数年後に大きな修繕費が掛かってしまう場合もあります。


このように、現地調査の精度によっても、大きく塗装工事の費用が違ってきます。

 

・築年数や劣化具合

 

建物の築年数やこれまでのメンテナンスによって費用は変わってきます。

 

例えば築年数10年の建物で外壁塗装をするのと、築年数20年の建物で外壁塗装をするのでは下地の状態、劣化具合が違ってきます。

 

また、同じ築年数が20年でも1度外壁塗装を行なっている場合と20年間未塗装では当然ですが建物の状態は違ってきます。

 

劣化の修繕に時間や材料を必要とする為、費用が上がります。

 

・建物の形状

 

例えば、建物の大きさが同じだったとしても、階数、建物の形状(デザイン)や施工範囲よって塗装する面積がそれぞれ違ってくるので、それに応じて塗装工事の費用も変わってきます。

 

・立地条件や周辺環境

 

同じ滋賀県内でも立地条件や環境は違ってきます。

 

建物に囲まれている。

道路に面している。

周囲に建物が無い。

年間を通じて日当たりが良い。

雪が多い。

近くに森林がある。

建物周囲が工業地帯。

交通量の多い道路がある。

線路が近い。

 

周辺の環境によっても、外壁や屋根の劣化度合が大きく変わってくるため、外壁塗装の費用が変わってきます。


汚れがひどい場合は、高圧洗浄に費用が掛かったり、ひび割れ、塗膜の剥がれの不具合が多ければ外壁補修の費用が高くなったりします。

 

・建物に使われている外壁材

 

建物に使われている外装材の種類によって、下地処理方法、補修方法、使用する下塗り塗料が変わってくるので塗装価格も変わってきます。

 

・塗料の種類

 

数えきれないほどの塗料の種類がありますが、

 

アクリル系

ウレタン系

シリコン系

ラジカル制御型

フッ素

無機塗料

 

上記のどれかに分類されると思ってください。

 

また費用は塗料の耐用年数に比例して、上がるという認識で間違いではないです。

 

ですので、どの塗料を使うかによって費用は変わってきます。

 

・業者の規模

 

業者選びにおいても、外壁塗装にかかる費用が違ってきます。

 

大手メーカー、リフォーム業者、塗装専門店とありますが、どこがいい、悪いではなくどこにお願いするのが合っているかが重要です。

 

それぞれメリット、デメリットがあります。

 

大手メーカー

メリット

アフターフォローに関しては比較的充実しているので安心は買って頂けると思います。

デメリット

下請けや孫請けに仕事を振っていくので費用は高くなります。

また下請けや孫請けに仕事を振るので、職人の質にムラがあります。

 

リフォーム業者

メリット

塗装以外の補修工事も自社で施工できるため中間マージンがかからず費用が安いことです。

塗装以外の部位も対応できるため補修が必要な部位を見逃すリスクが低い点もメリットでしょう。

デメリット

塗装の専門性が低い場合があることです。ただし塗装専門店から業務範囲を広げてリフォーム業者になった例もあるため、塗装専門店と同等レベルの技術を有する企業もあります。リフォーム業者の場合は会社の選び方が他業者よりも重要となるでしょう。

 

塗装専門店

メリット

塗装工事に限れば費用が安いことです。自社で工事をするため中間マージンがかかりません。また、高い塗装技術がある点もメリットとなるでしょう。

デメリット

塗装工事以外はできません。

アフターフォローにまで人や費用をまわせなく、アフターフォローが充実していない場合があります。

また工事費用の支払いの際、分割払いができないということもあります。

 

最後に

 

結論を言うと「外壁塗装や屋根塗替えの費用は、建物ごとに違ってくる。」という事です。


外壁塗装を初めて行うお客様は、このような理由がよく分からず、費用がバラバラである事にビックリしてしまうと思いますが、塗装工事ではよくある話です。


確かに施工価格を一律にした方が、依頼するお客様にとっては分かりやすいのですが、塗装工事の見積は様々な条件が組み合わさって作られるものなので、工事価格の均一化は難しいと言えます。

 

あと私、個人的な意見ですが上記に記載した通り、それぞれの業者でメリット・デメリットがあるので「あそこはダメ」と言い切ってしまう業者はお客様にとって不親切だと感じてしまいます。

 

また、絶対に悪いとは言えませんが「○○円ポッキリ!」、「コミコミ価格!」、「~パック」‥の塗り替えプランで提案している塗装業者さんもいますが、そうなると本当にお客様の要望や建物の状態に合わせた工事価格になっているのか、ちょっと塗装工事に対する疑問や心配が生じてしまいます。

 

 

少しでもご参考にして頂ければ幸いです。

最後までありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。