株式会社悠陽工房

本日から大津市で助成金(補助金)の申請受付開始。見積もり時オリジナル塗料には注意して!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

本日から大津市で助成金(補助金)の申請受付開始。見積もり時オリジナル塗料には注意して!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

本日から大津市で助成金(補助金)の申請受付開始。見積もり時オリジナル塗料には注意して!【滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房】

2022/04/20

おはようございます。

滋賀県大津市にある外壁塗装店・悠陽工房です。ブログのページに来て頂きありがとうございます。日々外壁塗装に関する内容で皆様にお役立て頂けることを目標に更新していきますのでよろしければ最後まで見てください。

4/17のブログにお得な情報載せてます。

そちらもぜひご覧下さい。

 

本日から大津市で助成金(補助金)の申請が開始になりますね。

この時期は気候もいいので外壁塗装を検討する方も多いのではないでしょうか。

そこで昨日塗装の種類について紹介したのですが、それに加えて見積もり時に塗装選びで注意して頂きたいことを紹介します。

ご参考にして下さい。

 

結論から言ってしまうと、『オリジナル塗料』には注意して下さい。

 

外壁塗装業者の中には、その施工業者でしか扱っていないオリジナルの塗料を勧めてくるところがあります。

悪質なパターンもありますので、事前に把握して下さい。

 

・オリジナル塗料とは

外壁塗装で業者に勧められるオリジナル塗料には「OEM商品」と「既存製品のラベルを貼り替えて使用」の2つのパターンがあります。

それぞれどのようなものかご説明します。

 

まず一つのパターンが、塗料メーカーに塗料を製造してもらう「OEM商品」の場合です。

OEMとはメーカーが、他社ブランドの製品を製造することです。

外壁塗装のオリジナル塗料と言っても、塗装業者の方で製造しているわけではありません。

塗料開発・製造にはたくさんの資金が必要になるので、一般的な塗装業者では製造する事は出来ないのです。

 塗装業者が、塗料メーカーに塗料を発注し、オリジナルラベルを貼って使っています。

オリジナル塗料のほとんどの場合がこちらのパターンになります。

 

ちなみにハウスメーカーが外壁塗装で提案してくるのもOEM商品です。

「うちの壁にはうちの商品しか塗れない」というようなトークは過剰なセールストークです。

そのようなことはあり得ないので覚えておいて

下さい。

 

もう一つが、「すでにある製品の塗料をラベルだけ貼り替えて使っている」パターンです。

これは、かなり悪質なのでやっている業者がいるとは思いたくないですが、可能性のひとつとして覚えておいて下さい。

 

既に製造・販売されている塗料を、ラベルだけ貼り替え「オリジナル塗料」として使います。

良い塗料として選んだ「オリジナル塗料」が、実は安価な塗料または余った塗料だったということも。

業者にとっては利益が増えるため、悪質な業者はこういったパターンで「オリジナル塗料」を勧めてきます。

 

オリジナル塗料が、OEM製品なのかラベルを貼り替えただけのものなのかは、こちら側は判断することが出来ません。

しかし、提案する塗料のカタログがない・見せない場合は、より注意が必要です。

 

ではなぜ『オリジナル塗料』には注意が必要かご説明していきます。

 

1.耐用年数や性能に信憑性がない

オリジナル塗料は施工業者がメーカーに発注して製造しているので、お客様にはどのような成分なのかわかりません。

第三者目線での評価がないので、施工業者が「この塗料は◯◯年間耐用年数があり、△△といった性能があります」と言えばそれを信じるしかないのです。

逆を言えば見てわかる、わからないは別として「成分表を見せてほしい」とお願いして見せてくれる業者のオリジナル塗料はある程度信憑性があるのかもしれません。

 

2.妥当な価格か判断できない

オリジナル塗料は、成分や効果などが不明瞭なので、塗料自体の価格が妥当なものなのかも判断できません。

メーカー製品の塗料であれば、インターネットで⋆材工価格を調べることが出来ますが、オリジナル塗料はそれが出来ません。

ですので、オリジナル塗料を進めてくる施工業者の見積もり価格を信じるしかありません。

メーカー製品であればメーカーが材工価格を設定しているのでその価格を基準にすればぼったくられる心配はありません。

そもそも施工業者もそれはわかった上で見積もりを作成してますので、メーカー製品を提案してくる施工業者はありえない価格の提案はしないです。

 

3.施工事例が少ない

オリジナル塗料は、その業者でしか扱っていないので、全国的にみると施工実績が少ないです。

そのため、万が一その塗料で不具合やクレームが発生していても、外部に情報が流れにくいので気付くことが出来ません。

塗料は複数の施工店で実績が多いものが安心なので、メーカー製品の塗料がおすすめです。

 

・メーカー製品の塗料を提案してくれる業者を選びましょう。

勘違いして頂きたくないのが、オリジナル塗料が一概に悪いというわけではありません。

しかし、どんな成分が入っているか不明だったり、適正価格か判断できなかったりと、心配な事が多いです。

そのため、インターネットでも調べられる有名メーカーの塗料を提案してくれる業者がおすすめです。

さらに、1社だけでなく複数の塗料メーカーの塗料を提案してくれるとより安心です。

 

最後までお付き合いありがとうございました。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。