株式会社悠陽工房

外壁塗装工事/着工前挨拶/5/15より大津市下阪本にて外壁塗装工事を行います。

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

外壁塗装工事/着工前挨拶/5/15より大津市下阪本にて外壁塗装工事を行います。

外壁塗装工事/着工前挨拶/5/15より大津市下阪本にて外壁塗装工事を行います。

2023/05/13

2023/5/15より滋賀県大津市下阪本にて外壁塗装工事を行います。

 

上記の写真は施工前です。

 

色についてもご主人様・奥様と数回打ち合わせを行いました。

 

施工後の住宅の雰囲気はガラリと変わっているはずなので今から私も完成が楽しみです。

 

外壁塗装工事完工後にビフォーandアフターの写真を掲載されて頂く予定ですので、ぜひ見に来てください。

 

ご家族様に喜んで頂けるようにしっかりと頑張っていきます。

 

さて、5/15から外壁塗装工事を行うということでそれに伴い、ご近隣様に外壁塗装工事着工前のご挨拶を行いました。

 

このブログを見てくださっている方の中にもこれから初めての外壁塗装工事を検討されるという方もいらっしゃると思います。

 

初めての外壁塗装工事だとどのように近隣の方に挨拶をしたら良いかわからないことも多いと思います。

 

ですので今回はそのような方の為にご近隣への挨拶についてお話しさせて頂きます。

 

ぜひ参考にしてみてください。

 

まず外壁塗装工事の着工前の近隣への挨拶は必須です。

 

理由は外壁塗装工事が足場の組立解体や高圧洗浄機の騒音、塗料の飛散の可能性、塗料のニオイなど近隣の方にご迷惑をかける可能性があるからです。

 

挨拶を行うことで未然にトラブルを防ぐこともできるため必ず行いましょう。

 

基本的には外壁塗装業者が近隣への挨拶は行なってくれますが、外壁塗装業者によっては対応が悪かったり行ってくれなかったりするので契約時に挨拶を行ってくれるのかを確認しましょう。

 

ご自身でも外壁塗装工事が始まる前に近隣へ挨拶を行いたい方は下記の内容を1週間前〜3日前までに伝えると良いです。

・着工日

・おおよその工期

・足場組立解体の騒音や洗浄時の騒音

・飛散被害防止のために車にシートを被せてよいか

を伝え、「よろしくお願いします。」「ご迷惑をおかけします。」などと声をかけると良いでしょう。

 

弊社では両隣3軒と前後3軒の方、ご迷惑がかかりそうな方の場所に1週間前〜3日前までに近隣の方に挨拶を行なっています。

 

また直接挨拶するのが理想的なので土曜日や日曜日、祝日に行うことが多いです。

 

数回お伺いしますが、どうしてもお会いできない場合は挨拶文をポスティングしています。

 

せっかく外壁が綺麗になっても近隣の方とトラブルになれば気持ちよく住み続けられないですよね。

近隣への挨拶を行い気持ちよく外壁塗装工事を終えましょう!

 

滋賀県大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房

 

外壁診断士 山平敦史

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。