外壁塗装工事/工程/初日は足場組立!/滋賀県大津市の外壁塗装店・悠陽工房
2023/05/15
5/15より大津市下阪本で外壁塗装工事を行なっています。
外壁塗装工事、初日の工程は仮設足場組立になります。
足場の費用は一般的な2階建て住宅で20万円ほどです。
ですので外壁塗装工事費用全体の約1/5ほどもするのでそれなりに費用のかかる工程と言えます。
お客様の中には稀に「足場を無しで外壁塗装工事を施工してほしい」とおっしゃる方もいます。
足場は最終的には解体してなくなってしまうので省けるなら省きたいとお考えの方もいるのでしょう。
あと比較的に年配の方から言われることがあるので昔は現在と比べ『労働安全衛生規則』が甘かったのかもしれませんね。
ちなみに現在の『労働安全衛生規則』では事業者は、高さが二メートル以上の箇所(作業床の端、開口部等を除く。)で作業を行なう場合において墜落により労働者に危険を及ぼすおそれのあるときは、足場を組み立てる等の方法により作業床を設けなければならない。
となっています。
だからというわけではないですが、足場は安全に施工する上でとても重要になるので、「足場無し」と言われても当然お断りしますし、万が一外壁塗装業者から「安くなるので足場無しでやりましょう!」と言われてもお断りしてください。
あと『単管足場』もダメです。
『単管足場』とは2本のパイプを抱き合わせてつくる足場で安全に作業を行うための床がありません。
足場は必ずビケ足場かクサビ式足場にしましょう。
見積もり書に記載がない場合は念のために確認すると良いですね。
なぜなら適切な足場を設置することで危険から守られるのは職人だけではなく施主様ご家族もだからです。
足場を設置することで職人は安定して作業を行うことができるので転落を防止することができます。
また手元の自由が利くのでうっかり工具を落とすようなことを限りなくゼロにすることができ、人や物による落下事故からご家族様やお車などの所有物を守ることができるのです。
さらに外壁塗装工事には『高圧洗浄』が必須の工程となりますが、足場がないとメッシュシートを張ることができないので高圧洗浄時の水しぶきの飛散からお車や近隣の建物を守ることができません。
実際は脚立での作業もできなくはないですが、『労働安全衛生規則』や安全面、作業効率を考えると足場はとても重要な工程なのです。
次の工程は外壁の『高圧洗浄』になります!
引き続き丁寧に外壁塗装工事を進めていきます!
滋賀大津市の外壁塗装店・株式会社悠陽工房