株式会社悠陽工房

外壁塗装の助成金と補助金の違いについて

お問い合わせはこちら お見積もりはこちら

外壁塗装の助成金について−補助金との違いや、受給までの流れ

外壁塗装の助成金について−補助金との違いや、受給までの流れ

2022/08/17

外壁塗装の助成金と補助金について

外壁塗装の助成金とは、外壁塗装を実施するうえで地域の自治体が指定している条件を満たしているともらえる費用のことです。
また、助成金と補助金を同じと捉えられている方が多いですが、厳密には違います。
補助金とは、支給対象者の枠に限りがあるため、申請者が多いと倍率が上がり、貰いにくいケースが多くございます。
※助成金も必ず貰えるとは限りません。

助成金や補助金を受け取る条件について

基本的に外壁塗装を実施するにあたり、補助金や助成金はどの地域でも対象となることが多いです。

ですが、施工対象となる物件の所在地によって助成金や補助金の給付条件が多く異なりますので、当社では無料相談を実施しております。

お電話、もしくは下記URLよりお問合せ下さい。

※もしくは施工対象となる物件の所在地を基準に各自治体のWEBサイトを参照いただければ幸いです。

 

■電話番号:077-535-1483
■問合せURL:https://haruhikoubou.com/contact/
営業のお問い合わせは固くお断りしますので、Salesforceなどへの
荷電登録お願いいたします。
 

外壁塗装の助成金や補助金の申請から受取までのフローについて

1.外壁塗装の助成金や補助金の申請から施工開始の流れについて

申請のタイミングは工事前に行うことを厳守して下さい。
場合によっては、工事後での申請だと助成金や補助金が受け取れないケースがございます。

また、申請において一般的に必要な書類につきましては
下記の①〜④を宜しければご参照下さい。

①お申込書(各自治体のWEBサイトからダウンロードが可能です)
②施工対象箇所の施工前の現状が分かる写真データ
③契約書と見積書(外壁塗装の内訳や詳細確認のため)
④施工対象物件の所有者確認ができる書類(登記事項証明書など)
※上記は一般的な必要書類で申込む助成金や補助金によって追加で提出しなければいけない書類もございます。

申込み完了後、3週間から5週間ほどで交付決定通知が送付されますので、交付決定通知が確認できましたら外壁塗装の施工を開始します。

2.施工開始から施工完了までの流れ
申込み完了、交付決定通知が届いたらいよいよ施工開始です。
施工開始から完了までにおいて依頼者が注意すべきことは、塗料や施工箇所の変更や追加があった際に自治体に変更や追加した内容の変更届を提出する必要がございます。

工事完了後は、施工箇所のビフォーアフターの写真データと工事完了報告書及び請求書の提出も必要になります。
上記内容を踏まえて、初めて助成金や補助金が支給されます。

3.助成金や補助金の入金について
申込み完了から施工完了後の必要書類の提出を経て、調査が実施され調査完了後の数ヵ月後に指定口座に助成金や補助金が入金されます。

4.まとめ
外壁塗装の助成金や補助金についていかがだったでしょうか。
注意点としましては、
・申請期間内に申請する。
・施工前に申請する。
・申請内容に変更が生じた際は自治体にしっかりと申請する。
になります。

上記以外にも注意すべき点は複数ございます。

現在、外壁塗装もしくは屋根塗装の依頼をお考えの方は1度弊社までお問合せ下さい。
弊社では無料相談や無料現地診断、お見積りの算出を承っております。
お気軽にご相談下さい。

■電話番号:077-535-1483
■問合せURL:https://haruhikoubou.com/contact/
営業のお問い合わせは固くお断りしますので、Salesforceなどへの
荷電登録お願いいたします。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。